Karinaのお得の記録(ほぼ福袋)

平成生まれの女です。 株のことを書こうと思い続かなかった結果福袋のことだけメモしています。

【2019年12月】優待クロスのコスト(と、優待クロスの初心者メモ)

ずっと試してみたかった、優待クロス やってみました…!!!

色々読んだ結果、逆日歩がない「一般信用取引」を楽天証券でやってみました。

今回トライしたのは1銘柄のみ。
片倉工業(3001)を購入してみました。
こちらの優待は肌着?か蜂蜜です。
だいたい200g、1つで1620円ぐらいですね。
蜂蜜って割と高いので、500円ぐらいまでのコストで買える?(とれる?)と良いなと思い試してみました。

そして本日現在ではまだ優待が届いていないので↓で、できてるかどうかもわかりません\(^o^)/

2019年12月のスケジュール

権利付き最終日 12月26日(木)
権利落ち日 12月27日(金)

でしたね。
本当にわけわからんすぎて…ネット社会有難くて助かりました。

権利付き最終日前日(12/25)の夜20:00ごろ

売り注文:
f:id:karina323:20191226231135p:plain
銘柄の注文「信用売り(空売り)」をしました。
売建・一般(14日)・成行・本日中
※制度にすると逆日歩(ポテチが高くなるやつ)になるので初心者はしないこと。

買い注文:
f:id:karina323:20191227223451p:plain
銘柄の注文、今回は「現物買い」をしました。
「信用買い」でもOK。
 信用取引で買い➔約定日当日に現引き。

※かかるお金:
「現物買い」手数料
「信用買い」手数料+1日分の金利(&手間)
 楽天証券の「いちにち信用」を使うと、手数料0円。
 ただし返済を忘れると強制決済になり約4000円の手数料がかかるので初心者は注意!

権利付き最終日(12/26)9:00~15:00

(「信用買い」をしていれば現引注文をする。15:00まで。絶対!)
今回は「現物買い」をしたので作業不要ですね。

権利付き日(12/26)15:30以降=権利落ち日(12/27)

現渡注文:
f:id:karina323:20191226231221p:plain
12/26の夜に行いました。
とりあえず株の返却って感じでしょうか。よくわかりません。

かかったお金

f:id:karina323:20191229100928p:plain
今回は一般信用ですので、逆日歩がかからず
手数料と貸株料だけですね。
貸株料信用取引の場合のみ発生するそうです。
貸株料:117円
現物取引:20万円まで115円
信用取引:20万円まで148円
今回は、117+148+115(=137015-136635)で、380円になるんですね。理解…!

メモ:
楽天 信用取引 手数料
10万円まで 99円
20万円まで 148円
50万円まで 198円

楽天 現物取引 手数料
5万円まで 55円
10万円まで 99円
20万円まで 115円
50万円まで 275円

ということだそうです。
早くからクロスする=貸株料だけ増えていくということですね。
今回は初心者らしく現物買いしましたが、次回は信用買いを試してみたいと思います。
ただリスクもあるので迷うところですね。
とにかく400円で蜂蜜が買えたという所はお得ですねーーー。

コストがかかる以上、なんでもかんでもやっても微妙なので
2020年からは欲しい優待を見極めて実施したいと思います。
超絶初心者な私でもできた(?)のは良かったです!!



覚えること
・争奪戦は、19:00から!
・信用買いの方がリスクはあるが手数料は安い
・コストはかかるのであまり安すぎる優待ではコスパ悪い