Karinaのお得の記録(ほぼ福袋)

平成生まれの女です。 株のことを書こうと思い続かなかった結果福袋のことだけメモしています。

【2020年3月】優待クロスのコストメモ

皆さん自粛してますかーーー?笑
私は部屋の中でヨガしたりお菓子作ったり、もともとお家大好きっ子なので
1歩も家から出ないとか余裕で実行しています。いいこ。。

f:id:karina323:20200307204247p:plain


そんなこんなで3月クロスの振り返りです。
3月は年で1番優待祭りの月でしたね。
毎日のようにクロスどれにしよ~~~って考えるのが楽しかったです。

今回も楽天証券でやってみました。
もちろん本日現在ではまだ優待が届いていないので、
できてるかどうかはわかりません\(^o^)/
今回の楽天は、在庫が全然でなかったのは残念でしたね。
自己資金少な目で物足りないので、もう100万円ぐらいほしいです笑


最終的な取得銘柄

15日銘柄

銘柄 種類 取得日 貸株料
カワチ薬品(2664) 短期 3/4 242円

ちょっと早めで次の日も出ていましたが、
まあ十分お得期間にとれました。


月末銘柄

銘柄 種類 取得日 貸株料
パイオラックス(5988) 無期限 3/5 114円
河西工業(7256) 無期限 3/9 39円
オリックス(8591) 無期限 3/9 156円
オリエンタルランド(4661) 無期限 3/13 939円
グローセル(9995) 短期 3/18 39円
ベルーナ(9997) 短期 3/18 47円
エクセディ(7278) 短期 3/23 113円
丸三証券(8613) 短期 3/24 31円
ワールド(3612) 短期 3/27 36円

合計10銘柄 手数料 合計1756円でした。
ワールドは6か月以上の保有が必要なので今回はもらえません。
端数ホールドしているので、9月も忘れずにクロス(もしくは現物買い)しなきゃです。
忘れないようにしないと。

後は、オリエンタルランドが1000円以下で取れたのはラッキーでした。
後、現物では全く興味なかったQUOカード銘柄も少しだけ取得しました。
QUOは、もう少し使える店舗が多いと良いんですけど(文句)

狙っていた銘柄メモ

信用でほぼなし?

・Cominix(3173) 世界カタログ 現物のみなので、買ってしまった(含み損中)
・ハウス オフ ローゼ(7506) 自社製品 現物のみ?

長期?

・ヤマウラ(1780)  ヨーグルト 大人気で在庫少な目
ANA(9202)  国内線割引券 在庫多め?
・ミツバ 群馬県品 在庫少な目
極洋(1301) 缶詰 在庫少な目
・セントラル(4801) 入場券 在庫少な目
・レック(7874) 自社製品 在庫多めらしいけど見つからず
・ユニプレス(5949) カタログ 在庫多めらしいけど見つからず
オリックス(8591) カタログ 在庫多め
サンドラッグ(9989) シャンプー
オリエンタルランド(4661) パスポート 絶対取る!
・やまや(9994) お酒屋さんの金券 人気で在庫少ない

なんだかんだセントラルがやはり人気でとれませんでした。
ジム銘柄3月多いですよね・・・。ヤマウラも狙ってましたが売り禁になったりで
在庫があったところさえ見ませんでした。

短期?

小林洋行(8742) お米券 880円
・ジェイリース(7187) クオカ 1000円
・グローセル(9995) クオカ 1000円 358
スターティア(3393) クオカ 1000円 358
ベルーナ(9997) 梅干し1000円  425 多い?
・田谷(4679) 2200 508 極少
エコナックホールディングス(3521) 平日風呂 75X5 在庫極少?

3月は銘柄たくさんあるので、たくさんメモってみました。
エコナックが割と数はいってたのですが500株必要だからか、
19時チャレンジしてもとれませんでした。残念!!

クロスメモ:
・残り14日の時に、無期限→短期に変わる。
 貸株は無期限1.1%、短期は3.9%
 現物買+信用売で合計50万円まで無料。(片方で25万)
 いちにち信用買+信用売で合計100万まで無料。(片方で50万)
・「超割コース」信用取引手数料 50万円超   385円(税込)
・「いちにち定額コース」 合計 50万円まで 0円
 100万円まで 943円(税込)
 貸株料:(約定金額×0.0390÷365×6=XXXX円)

4月は既に惨敗してるので、もうあきらめるかもです。
現物買いたいけど怖いなあ・・・・・。