Karinaのお得の記録(ほぼ福袋)

平成生まれの女です。 株のことを書こうと思い続かなかった結果福袋のことだけメモしています。

【IPO株】初挑戦! セルソース(4880)に応募してみた。

IPOとは、Initial Public Offering の略で、「株式市場での最初の公開売り出し」ですよね。
普通に優待だけではなく、少しずつレパートリー?を増やしたいと思って
まずはIPO株に手を出してみることにしました。

公募価格は比較的安く設定するよう決まっているので、
基本的にはIPO投資は抽選に当選するだけで、
大きな利益を得られる可能性があることが最大の魅力…とのことです。
公募価格が割れることが少ないのもポイントだそうです。

で、早速ですが「セルソース(4880)」に応募してみました。

f:id:karina323:20191013204335p:plain
IPO201910

・・・しかし、カブドットコム証券でのみ応募しました。
IPO株って幹事証券?かどうかで当選数って全然違うらしいです。


・・・・・で、結果は・・・・

f:id:karina323:20191110095038p:plain
セルソース


まあ当たりませんよね!そんなもんです。
ネットで調べる限りほとんどの方が外れたようです。やっぱりIPOは宝くじですね。
とりあえず今回たくさん調べて要領は得たので、
今後も良い会社があったら積極的に応募してみたいと思います。

ちなみに、
公開価格2,280円 でしたが、初値6,020円…!
しかも本日現在10600円・・・やばッ!!!!!!

カブドットコムだけではやはりご用意されることは無さそうなので、
もう少し証券会社を増やしてみようかと思います。
目指せ当選!